トップ > セカンドアカデミー 大人の学び☆ニュース > わたくし 「話し方」を勉強することにします


わたくし 「話し方」を勉強することにします

この週末、友人の披露宴の司会をしてきました。


「話す」ことは得意と思っていたので、
特に事前準備もせず当日に臨みました。
しばらく風邪を引いていましたが、当日は
4割くらいまで回復し、気合いを入れて臨んだのですが。。。


【当日の惨状】
 ・全体の流れを把握していなかった
 ・読み合わせもしていなかった
 ・親戚(1人1人読み上げる)の名前の読み方が直前まで分からない
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 ◇緊張して、噛みまくる
 ◇何を話しているか分からなくなる
 ◇会場運営とうまくリレーションが取れない
 ◇親戚の名前を誰まで読んだか分からなくなる


という恥ずかしい状況になっていました。


今までは、自分で原稿を考え、自分で勝手に話すので
緊張しませんでしたが、「友人の一生で一回の機会」と
思えば思うほどドツボにはまりました。。。。。。


当社のKUMAの結婚式2次会の司会の時は
全く緊張しませんでしたが、今回は厳しかったです。


実は、「セカンドアカデミー公開講座」の時、当社の代表 佐々木は
スピーチの練習をしていました。暴露しますけど(笑)。


私もこれを機会に真剣に「話し方」の勉強をします!!
かならずします。もうこんな惨状はイヤです。


◇大学で話し方を学ぶなら
ビジネススクール特選「話し方講座」の紹介

※二次会では、高校時代の友人とエアバンドをしましたが、
 こちらはなかなか好評でした。私もふっきれていましたし。。。。。。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.second-academy.com/mt/mt-tb.cgi/131

↑ページの先頭へ

© MARUZEN-YUSHODO Co., Ltd. All Rights Reserved.