トップ > セカンドアカデミー 大人の学び☆ニュース > レゴ・ロボットの競技会「 FLL 」


レゴ・ロボットの競技会「 FLL 」

 こんにちは、セカンドアカデミーの米川です。

 さて、みなさまは、小中学生を対象にしたレゴ・ロボットの競技会 FIRST LEGO League(FLL)というものをご存知でしょうか?
 これは、アメリカのNPO法人FIRSTとLEGO社が1998年に始めたもので、日本では2004年から開催されています。

 → FLLとは(NPO法人青少年科学技術振興会)

 先だって、私の住んでいる三鷹の地元小中生のチーム「Falcons」が全国大会で優勝し、世界大会に出場することになりました。パパ友がコーチを務めていることもあって、仲間で壮行会を企画し、地域の様々な企業や団体のご支援を得て開催しました。

 この競技のすごいところは、ロボットの製作やプログラミングだけではなく、そのコンセプトのプレゼンや、別に与えられるテーマについての研究発表なども求められ、数理能力・技術力・ロジカルシンキング・プレゼン能力・コミュニケーション力のすべてが求めれるところです。
 社会が大学に求める学士力や社会人基礎力、グローバル人材といった要素がみんな詰まっています。
 私も、大会のビデオを拝見して、これからの日本を担う子どもたちにはぜひ必要なプログラムだと感じ、「これはもう、応援するっきゃない」と思いました。

 ただ、そのような複合的な内容のため、指導がなかなか難しく、友人のところのような地元公立小中生のチームは異色で、多くは私立学校の科学部や進学塾の科学プログラムのチームなのだそうです。

 そこで、ふと、大学立のチームというのを考えてみました。
 地域の子どもたちを対象に、ITやコミュニケーションを専門とする先生が指導をし、学生が子どもたちにメンターとして張り付く。地域貢献と、学生さんの教育効果と、未来の学生のリクルーティング、なんと一石三鳥です!
 実際に、このアイデアを採用してくださるところを大募集中です♪



☆今回の話題に関連して、子どもたち向けの公開講座をピックアップしてみました。 ぜひご覧ください。

---------------------------------------------------------------

ジュニアサッカー教室
  中央大学クレセント・アカデミー 多摩キャンパス

川の魚に学ぶ厚木の自然の健康状態
  東京農業大学 世田谷キャンパス

親子で挑戦!たのしい食品づくりPart20
  東京農業大学 厚木キャンパス

ダンボールクラフトでASIMOをつくろう
  芝浦工業大学 芝浦キャンパス 
---------------------------------------------------------------

LEGO.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.second-academy.com/mt/mt-tb.cgi/728

↑ページの先頭へ

© MARUZEN-YUSHODO Co., Ltd. All Rights Reserved.