トップ > セカンドアカデミー 大人の学び☆ニュース > あなたの経済知力は何点ですか?


あなたの経済知力は何点ですか?

今週もみなさまお疲れ様でしたっ!

世界経済がぐらっぐらに揺れている今、一番大事な知識って何でしょうね?意外に「毒キノコの見分け方」とかだったら平和でいいですよね♪太くたくましく、野生に生きる(^○^)b

第二次世界大戦の歴史を知ることで、今の世界の紛争や問題点をある程度理解できるのと同様、今の経済を理解するには、やはり「経済知力」というモノが必要なようです。
で、この前の日曜日に開催された「第1回日経TEST」を受けてきました。TV-CMでやたらとやってましたよね。竹中さんが出てきて。あれですあれ。

私が受けた会場は法政大学でした。
初めて入る校舎に若干おどおどしつつ(笑)
日経新聞社がやるだけあって、想像を遙かに超えた受験生の山に驚きました。しかも年齢もバラバラ。若い女性(アラサー世代?)もぽつぽつといて。第1回のテストなのに、もう、第40回!とか迎えているオーラがありました。
受験問題は本当に多岐にわたり、80分100問を完璧に解き切るには、知識はもちろん、読む速さ・理解力・解答目処(分からない奴はさっさと諦めるとか。推察するとか。)の付け方など、いろんな「社会人的能力」も必要だな~と感じましたよ。まだまだ学ばないと社会人として成長しないねぇ。


そうそう、ワークライフバランスに関する問題もありましたね♪
セカンドアカデミー公開講座も参加された人はばっちり正解できたかな?この中で間違いを探しなさいって設問で、私は、小室先生の「かえるジャパン」の話を思い出し、

 「他のアジアの人に比べて日本人の帰宅時間が早い」
 (おおよそそんな選択肢)

を選びました。あ、これが正解かどうかは分かりませんよ?
ちなみに他の選択肢は全く覚えてないレベルだし。
けど、当たっていると一番うれしい設問です♪

受けた人も、受けなかった人も、全く知らなかった人も!今回の日経TESTをキッカケに、是非、皆さんも「経済知力」向上を目指してみませんか~?



 【日経TEST】
 http://ntest.nikkei.jp/
 ※次回は4月のようです。それまでに一気に学んでしまいましょう!


 【経済知力を高める公開講座】
 -----------------------------------------------------
 ★暮らしに生かそう経済・金融の基礎知識
   http://www.second-academy.com/lecture/DTB10161.html
 -----------------------------------------------------
 ★現代中国経済論 所得格差・生活・社会保障
   http://www.second-academy.com/lecture/DTB10164.html
 -----------------------------------------------------
 ★やさしい経済の見方・考え方
   http://www.second-academy.com/lecture/DTB10169.html
 -----------------------------------------------------
 ★日本経済の現状と将来 [11月開講]
   http://www.second-academy.com/lecture/KNG10382.html
 -----------------------------------------------------

※最近、自分だけ「かえるジャパン」を実践してます♪無茶ブリ仕事が出ない限り、だーっと仕事を
  こなしてパッと帰るよう心がけ、平日夕方や土日は自己研鑽&未来プロジェクトにもっと思考を
  割いて、ワンランク上のビジネスマンに一気に昇華せねば。会社にとっても自分にとってもやば
  いです。ほんと。経済知力も、今だからこそ余計にチャンスにつなげやすいと思いました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.second-academy.com/mt/mt-tb.cgi/142

↑ページの先頭へ

© MARUZEN-YUSHODO Co., Ltd. All Rights Reserved.