トップ > セカンドアカデミー 大人の学び☆ニュース > 地デジを使いこなしてますか?


地デジを使いこなしてますか?

今週もみなさまお疲れ様でしたっ!

暑いんだか涼しいんだかよく分からない時期に突入しましたね。
今年は寒暖の差が激しいので、紅葉はものすごく艶やかな事になりそうな予感がしています。
楽しみ楽しみ♪ハイビジョン放送とかでまた京都の番組とかやってくれないかな~♪

ハイビジョンと言えば。地デジ対応の薄型テレビですよね。
ハイビジョンにするか、フルハイビジョンにするか~とか悩みどころですよね。
あと、レコーダー内蔵なのか、首振り(スイーベル)機能があるかとか、省電力モードがどうしたとかいろいろ機能を見倒して、結局は
何がなんだか分からなくなって、お店の人の「それよく売れてます」
という言葉で決めてしまうパターンが案外多いのかな?

テレビの機能は色々知ってるけど、地デジになって、何が便利になるのかって案外知らないですよね。
たとえば文字放送。コレも、今はまだ番組次第ぽいですが、一応、対応となるんです。福田首相の辞任の際も、なんでも鑑定団でも、ばっちり文字放送(正確には字幕放送)出てました♪
耳が不自由な人とか、あまり音量を大きくできない場合など、あると大変便利ですよね。いわゆる「dボタン」で表示されるデータ放送以外にも意外な便利が埋もれてたりします。


是非、この際、新しい技術について探求してみてください。


【地デジについて / デジタル放送10の魅力】
 http://www.dpa.or.jp/feature/index.html

【地デジについて学ぶ公開講座】
-----------------------------------------------------------
  ★2008年デジタル放送ビッグバン ビジネスへの影響を大胆予測
   http://www.second-academy.com/lecture/BNK11388.html
   より「情報発信力」が強くなるこのメディアをもっと知る
-----------------------------------------------------------
  ★産業の「今」を見極めようシリーズⅢ 運輸・通信産業のこれから
   http://www.second-academy.com/lecture/SEC10103.html
   地デジの課題も学びつつ、通信産業を理解する通信講座
-----------------------------------------------------------


ちなみに私は部屋のサイズも考えずに37型を買ってしまってどえらい目に遭ってます。
お店で見たときはちょうどいいサイズだと思ったのになー。いくら何でもでかすぎました。
皆さんも、お買い物は計画的に♪


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.second-academy.com/mt/mt-tb.cgi/136

↑ページの先頭へ

© MARUZEN-YUSHODO Co., Ltd. All Rights Reserved.