トップ > セカンドアカデミー 大人の学び☆ニュース > iPhoneから学ぶ、「既成概念」の打破


iPhoneから学ぶ、「既成概念」の打破

今週もみなさまお疲れ様でしたっ!

今週も何かと騒がしい週でしたねー。
無差別殺人も異常気象も続きました。イヤになっちゃいます。 そういえば、そんな疲れが一瞬ですっ飛んでしまう驚きと感動に触れた週でもありましたよ。


ちょっぴり古いネタでもありますが。今週は「iPhone」からビジネスをゆるく考えます。

iphone.jpgiPhoneはもうさわってみましたか?
興味ないっ!と切り捨ててしまわずに、買う必要はないので是非一度店頭などでさわってみてください。
結構おもしろいですよ~♪

今すぐ店頭に見に行けないと思うので、とりあえず下記プロモーションを見てみてくださいね。


  ■iPhoneのプロモーション
   http://www.apple.com/jp/iphone/guidedtour/
   何でいつも黒Tシャツに、若干ネイティブぽい青年なの?


コレを見たとき、ハッとしました。
今自分が使っているパソコン。正直操作系がめんどくさい。
ケータイは目的に情報にたどり着けないことがあまりに多いのでそこが既にめんどくさい。
PDAはそもそも面白味に欠けるので、はなから買う気がしない。

なーんて思っていると、そこに降ってわいたような端末が目の前に現れた!
みたいなツールに見事になってますよね。ほんと。
ちょっとした衝撃を受け、ビジネスネタを3つほど思いついちゃいましたよ♪

で、じゃあ実際に買うか?と言われると・・・ねぇ。ですが(笑)
「ケータイ」を買い換える対象としてみた際、やはり片手で操作できないのは致命的に感じて。。

そうだなー。このサイズって意味があるのかな?いっそでかくしてしまってもいいのかも。
どうせ、電話はあのサイズでもやりづらかったし~。薄いのに幅があるから持ちづらいんです。
ならば電話はイヤホン利用を前提にすれば、多少でかくてもデカいのは問題ないんじゃないかな?
手ぶらで歩いている人あんまり見ないし。ちっちゃいバッグに入る程度の。PDAよりちょいでかいくらいの。 そうなると、低価格パソコンなんか買う必要全くなくなるのかなー。
さらにUSBかなんかで薄い折りたたみのキーボードとかリールマウスとかつなげられれば、もうそれはパソコンっていえるよね。そのパソコンはさくさく動いて~、使いたい機能があればそのままアプリショップに行って100円か500円かで落としてくれば即使える。
データのアップもダウンもWiFiかケータイ電波でささっとUP出来る。 そうなればビジネスにももちろん、日曜の昼下がりにちょっと何か調べる端末しても、ものすごく広がりがあるツールになっていきそうですよね~♪


パソコンもケータイもPDAもカーナビも。
全部どこを見ても似たような形で似たような機能たちがあふれかえってしまった市場になっちゃってま
した。混沌として革新的様変わりが出来ずに2004年あたりからずるずると今まで来てしまってました。

まさに今、「使い方」を追求した「新たな提案」が示された瞬間なんだと思います。

思えばWiiもそうでした。
遊びをもう一度提案しよう!と。
「今の延長線上」「現状から出来ること」「今のこの状況で無理矢理実現しよう」ではなく、もう一度
原点を見つめなおして、

  何が今一番大事なのか?

をもう一度見つめ直して、それ以外は全てゼロベースで見直す(忘れちゃう、いっそ無視しちゃう)程度
の発想が大事何度と思いました。(いろんなビジネス本でもさんざん言われてきたことですけどね)。
改めて、大事なんですよ。やっぱり。
是非是非、一度皆さんも革新的なモノにドントン触れて、いい刺激を受けてビジネスにつなげていって
ください。

最後に。私は、密かにソニーには期待してます♪


このまま負け混み続けることはないでしょ~。きっと。やってくれます。
  【開催中講座】
-----------------------------------------------------------
  ★文化開発論(文化の経済学)
   http://kansai.second-academy.com/lecture/DKK10282.html
   ウォークマンとiPod の文化学など注目講座が満載。
-----------------------------------------------------------

【過去に開催された講座】
-----------------------------------------------------------
  ★顧客感動を実現するマーケテイング発想トレーニング講座2nd.
   http://www.second-academy.com/lecture/WSD12228.html
   転の発想法:アイデアを生むプロの裏技を身につけるって聞い
   てみたかったな~。次回開催はあるのかな~?
-----------------------------------------------------------
  ★「“燃える集団”を実現する人材マネジメント」
   http://www.second-academy.com/lecture/MCC10024.html
   企業ってやっぱ人で成り立ってますからね。商品も仕事も燃え
   上がって取り組んでいる人が一番尊敬を集めますし。その集団
   をどのように生み出すかってなんかスゴいテーマです。
-----------------------------------------------------------
 
※物欲番長スタバ斉藤のレポ
  http://bb.watch.impress.co.jp/stapa_blog/archives/2007/08/iphone.html

※写真出展(Wikimedia Commons)
  http://commons.wikimedia.org/wiki/Category:IPhone?uselang=ja

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.second-academy.com/mt/mt-tb.cgi/95

↑ページの先頭へ

© MARUZEN-YUSHODO Co., Ltd. All Rights Reserved.