生涯学習は歴史を創り、地域を創る
敬愛大学の生涯学習講座を立ち上げられた、三木勝様を訪問しました。
三木勝様
立ち上げて未だ2年目ですが、累計の講座受講者は1500名を数え、
急速に地元千葉に浸透しているようです。
三木様の話で、印象に残る言葉を紹介します。
●語学を通じての社会貢献
~千葉は外国人が多い地域。住民間で不要な文化衝突を起こさず、相互理解を進める上で語学は重要。その意味で、たとえ受講者数が少ないマイナーな言語であっても、開催し続けることが重要。
●デジタルデバイド(情報格差)の克服
~格差社会といわれる昨今、パソコンを利用できない人はまだまだ多い。地域でパソコンを使えない人をゼロにすることを目指している。
●ゆりかごの後から、墓場に入る前まで
~「キッズ・リトミック」は1歳半から参加できます。幼児から、80才のおばあちゃんまで、一生にわたり「敬愛」と親しんでいただける環境を提供したい。
●歴史を創り、地域を創る
~このような思いで講座を企画し、運営すれば、受講者は必ず理解してくれる。そして人は集まる。
というわけで、私も「英語が苦手な方のための英語留学講座Ⅱ(初級編)」を、
6月から受講させていただくことになりました (-_-;)。
敬愛大学 生涯学習講座一覧
↓
http://www.u-keiai.ac.jp/exte/2009a/index.html
※セカンドアカデミーでの講座紹介も現在準備中です。お楽しみに。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.second-academy.com/mt/mt-tb.cgi/325