アンケート結果の一部公開

セカンドアカデミー公開講座を受講いただいた方からのアンケートを一部紹介します。

★福沢恵子先生の基調講演

◎日常、会社という組織の中で働いていると、気付かないことを気付くことが出来た。
例えば、若者、女性が陥りやすい5つの過ち」などは全く反対の視点でした。また社内で『一芸』を持つ発想などもなかったため

◎入社2年目の社員です。会社で新人という立場から人脈をどう形成し、キャリアに反映させていけばよいかアドバイスを聞いたように思います

◎総合職として15年働いてきたこともあり、自分の中にあるもやもやしたものを、
とてもまとめて話して下さり、改めて「そうそう」という自分がいた。こうして整理することなく走り続けてきたので、とてもためになった。~もう40代になってしまったが、もっと早くそういうセミナーに出たかった。

★パネルディスカッション

◎福沢先生の質問や視点が素晴らしく、すごく分かり易い内容でした。お2人の魅力が沢山伝わってきてキャリアアップの道が参考になりました。

◎2人のパネラーの方々含め、皆さんパワフルで私ももっと頑張りたい!と強く思った。
最後、質問に対した福沢先生のご回答、出産後の女性の離職率70%、けれど3割は頑張っている。これは「図太く、優秀であれ!」。解かりやすく、ズドンと心に響きました。結婚したばかりのため、その部分で考えていた事でしたので。

◎井上先生と菅原先生が転職をされるたびに、更に輝いていらっしゃる様子が感じられました。

◎お2人の言葉にはピンとくるものが沢山ありました。職場に女性の上司、先輩が少ないので、貴重なお話が聞けたと思います。

◎福沢先生のご質問は的を得ていて、本当に役に立つお話が伺えました。またディスカッションのお2人の先生は、違うタイプの方だったので、話を聞いていて参考になりました。私は目的を持って行動するのか、声を掛けていただいたりすることで動くタイプなのかを考えたいと思います。

◎福沢先生のモデレーション、皆さんの話し方が、自分の仕事がら勉強になった。素敵な3方の経験談が(特に転職について)興味深かった。


こういう、アンケートの声を聞きますと、純粋にこの仕事をしていてよかったなーと思います。次回のセカンドアカデミー公開講座は、さらに進化させます!!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.second-academy.com/mt/mt-tb.cgi/310

↑ページの先頭へ

© MARUZEN-YUSHODO Co., Ltd. All Rights Reserved.