トップ > セカンドアカデミー 大人の学び☆ニュース > 新しい人事戦略・ワークライフバランス~考え方と導入


新しい人事戦略・ワークライフバランス~考え方と導入

当社主催のセミナーで講演をいただく、株式会社ワーク・ライフバランスの小室淑恵さんから表題の本が送られてきました。


d-%E5%9B%B31.jpg


前書きの一部をここで紹介します。

---------------------------------------------------------------------------
米国滞在中には、ベビーシッターをする機会があった。その時のスーザンというシングルマザーとの出会いが、私にとっての転機となった。

当時、スーザンは育児のために会社を休んでいたのだが、復帰する際には昇進して、給料も上がっていた。
「育児休業はキャリアのブランク」と思っていた私が驚いてその理由を聞くと、スーザンは「休業中にインターネットで勉強して資格を取ったの。育児休業期間は本人の過ごし方によってはブランクどころかブラッシュアップ期間になるよ」と言ったのだ。

育児休業をネガティブに捉え、女性の採用・育児に消極的な日本社会と、休業中に能力を高め、復職後はさらなるキャリアの飛躍につながる米国社会との大きな差を実感し、こうしたポジティブな発送を日本に持ち帰りたいという思いが湧いた。この時に「働きながら子育てができる日本社会を作る」ということが私の人生のテーマとなったのだ
----------------------------------------------------------------------------

こういうのが、本当の「アハ体験」なんだろうと思う。


 「働きながら見つける私らしいライフスタイル 」
 講師:小室淑江さん
 8月29日(金)19:00~ @ベルサール八重洲
 の詳細はこちら
 ↓
http://biz.second-academy.com/seminar/


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.second-academy.com/mt/mt-tb.cgi/94

↑ページの先頭へ

© MARUZEN-YUSHODO Co., Ltd. All Rights Reserved.