我が家の朝の定番

MP900402350%20%283%29.JPG 朝ごはんが和食の日でも洋食の日でも、バナナジュースを作っています。
最近は今旬のゴールデンキウイも加えています。
甘みと酸味と種のプチプチがプラスされて、これがまたおいしい!!

せっかくなので、オリジナルレシピをご紹介させていただきます♪

【バナナキウイジュース】1人分
①ミキサーにバナナ1本(大きい場合は2/3本)を3つぐらいに割り入れる。
②ヨーグルトを大スプーンで山盛り2杯ほど入れる。
③牛乳約100mlを入れる。※作りたい量に合わせて調整してください。
④ミキサーにかける。約30秒~1分 ※バナナの大きなかたまりがなくなるまで。
⑤ゴールデンキウイ1個の皮を向き、大まかに切る。※6つぐらいにざっくり切ればOK
⑥④のミキサーに⑤のキウイを加え入れて、更に20秒ほど回す。

できあがり。

※キウイを入れてからはそんなにミキサーにかけないのがポイントです。
長くかけるとキウイの種が潰れて、プチプチ感がなくなってしまいます。

もう少し暑くなったら氷もプラスするとひんやりしていいと思います。
ふつうのキウイでは試したことはありませんが、なんとなくゴールデンキウイの方が合う気がします。

単においしいからという理由でのんでいましたが、実は健康にもとてもいいです。
ヨーグルトと牛乳のおかげで、和食の朝食では特に不足しがちなカルシウムも取れるし、
バナナとヨーグルトで便秘にも効果あり。
まさに万能ジュースです。
何より作るのがすごく簡単なところが最大のオススメポイントです!!


□■□■今日は食と健康に関する講座をご紹介■□■□ ※申込締切日順

■締め切り:6/17
生活習慣に起因する脂質異常症を、食事、運動で治しましょう(by文教大学・湘南)

■締め切り:6/20
はじめてのおいしい薬膳―身近な食材で簡単に!―(by昭和女子大学)

■締め切り:6/20
「栄養と健康と美しさの親密な関係」-あなたの食事バランスを知ろうー(by清泉女子大学)

■締め切り:6/21
はじめての栄養学 油の摂り方と健康(by首都大学東京)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.second-academy.com/mt/mt-tb.cgi/623

↑ページの先頭へ

© MARUZEN-YUSHODO Co., Ltd. All Rights Reserved.