上海旅行を計画中

年明けの2月か3月に、ANAのマイルが貯まったので、5年ほど前から行きたかった
上海への旅行を計画中です。


ホテルを個別に取ると、結果的にはそんなに安くないかもしれませんが。。。。


マイルが貯まると、海外に行こうという風に決めています。
昨年は誘惑に負けて、実家の往復にマイルを使ってしまいましたが、
以前は大連に行きました。


大連はマイナーに思われがちですが、私は司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」が
大好きで、大連旅行はその舞台である「旅順」を見学することができるためです。


「坂の上の雲」は中国を舞台にして日本とロシアが戦争する話です。


本を読むだけでは、楽しい小説として読むだけですが、実際の戦争現場を見ることで、
その悲惨さを肌で感じることが出来ます。
やはり平和の重要性を考えるきっかけにもなりました。


大連は海鮮料理も有名で、海鮮料理をたらふく食べて、太って帰ってきました。
かなり豪華なホテルに泊まったので、そこはちょっと反省です。


今回の上海旅行の目的は、「経済発展」を肌で感じることです。
エネルギーも感じたいと思います。


バンコク(タイ)やマニラ(フィリピン)も行ったことがありますが、上海の経済発展のそれは
レベルが違うと思います。高層ビル、レストラン、ショップなどなど。
それらを肌で感じることが目的ですね。上海ヒルズも見てきたいです。


せっかくの機会なのでホテルも豪華なところに泊まってみたいですけど、
一緒にいく友人と相談中です。




【中国を知るための講座】
中国映画からみる近代史 香港・台湾編(首都大学東京)


中国水墨画冬期クラス 墨と顔料で描く(大東文化大学)


日中戦略的互恵関係シリーズ講座(立命館東京キャンパス)




【中国語講座】
中国語(初級)冬期クラス(大東文化大学)


[中国語チャレンジ講座]歌謡曲で発音再入門(首都大学東京)


たのしい中国語(中級)(清泉女子大学)


中国語総合(早稲田大学)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.second-academy.com/mt/mt-tb.cgi/191

↑ページの先頭へ

© MARUZEN-YUSHODO Co., Ltd. All Rights Reserved.