トップ > セカンドアカデミー 大人の学び☆ニュース > プライベートの企画に全力を尽くす


プライベートの企画に全力を尽くす

当然、仕事には「企画力」が必要とされますが、
プライベートでも(こそ?)企画力が必要とされます。


先日、友人の結婚パーティーの準備のために、
新郎・新婦の高校、大学、社会人の各友人が集まり、
どんなパーティーにしようかと打ち合わせをしました。


このパーティーは新郎・新婦が企画するのではなく、
友人が企画するというパーティーです。


幹事を中心に集まり、色々と打ち合わせをしました。
参加者は10人で、現在勤めている会社の業種もバラバラです。
全員で内容のパーティーにするか企画を出し合いました。


結果として、楽しいパーティーになりそうですが、
「企画」には色々と違いがあることが分かって面白かったです。
仕事では同じようなメンバーで企画を練ったりするので
あまり気付きませんが、こういう場面になると気付いてしまいます。


(例えば)
 ・笑いを中心に企画を考える人
 ・「絵的にキレイか」を中心に企画を考える人
 ・サプライズを中心に企画を考える人
 ・進行のスムーズさを中心に企画を考える人
 ・ほとんど何も出てこない人
など様々です。


その他、会議を進める上でも面白かったのが、
 ・会を取りまとめる人
 ・事前にネタを準備し、それを使って円滑に進める人
 ・突破口を切り開くアイディアを出す人
 ・会議室を確保したり、場を設定する人
 ・やはり笑いを取ろうとする人
 ・その他大勢のオーディエンス(笑)
という構成になっていたということです。


「仕事じゃないから適当で良いや」というのではなく、
プライベートこそ普段とは違った頭の使い方や
役回りで動けるので、私は積極的に参加するようにしています。


特に「デート」と「飲み会」は積極的に取り組まないと
女性に逃げられてしまいます(笑)。


秋から開講される講座で「企画力」を磨く講座があれば
セカンドアカデミーでも紹介していきます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.second-academy.com/mt/mt-tb.cgi/102

↑ページの先頭へ

© MARUZEN-YUSHODO Co., Ltd. All Rights Reserved.