「篤姫」の最終回を見て

NHK大河ドラマ「篤姫」が昨日最終回でした。
毎回見てるわけではないですが、昨日はさすがに見てしまいました。
江戸から、明治への移行の変化はすごいものがあったんだと改めて認識しました。


「廃藩置県」、「富国強兵」「殖産興業」歴史で勉強しましたね~。

そんな政(まつりごと)の中心にいながら、篤姫は使命を持って、無血開城に尽力しました。


時代の激変期に深く物事を考え、行動する。
視聴率がずっと高かったのも、わかるような気がします。


非正規雇用者の解雇や、学生の内定取り消し、社会は混沌としています。
こんな時に自分達は何をしなければいけないのか、改めて考えなくてはと思っています。


大学生の間では、「やっぱり公務員」という話が出始めていると聞きました。
何か資格を取ったりするのもいいかもしれません。

--------------------------------------------------------
★(公務員試験対策(直前)講座 (東京国際大学)
http://www.second-academy.com/lecture/TIU10004.html
--------------------------------------------------------

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.second-academy.com/mt/mt-tb.cgi/228

↑ページの先頭へ

© MARUZEN-YUSHODO Co., Ltd. All Rights Reserved.