ボージョレーがやって来た

wine.jpg

週末から急に冷え込んできました。

この時期スーパーやデパートはハロウイン商戦が終わり、早々とクリスマスの飾りつけや、商品が並んでいますが、食品コーナーはちょっと違います。


この時期の売りはやっぱりボージョレーヌーボーではないでしょうか?
でも一時期みたいにもてはやされてるわけではないけど、日本でも季節物として定着してきたような気がします。

tizu.jpg
11月の第3木曜日に世界中で解禁となるのですが、ご存知の通り、日本が一番早く飲めるのです。と言ってもそんなに貴重なことでもないのですが・・


当地のフランスでもスーパーの売り場の一角を、堂々とかなりの面積で担ってるワイン売り場の一番前に並びます。
一般的な売りが日本円で1000円前後のもので、もちろんそれより安いものもあるし、高級なものもあるわけなんですが、普通は皆さん季節物として一番の売りの1000円以内(8ユーロくらい)のものを買っていかれるようです。


ワインにはやっぱりチーズ!と思って先日スーパーのチーズ売り場をのぞいてみてびっくり。「高い!」
そうだった食料品は軒並み値上がりしてるんだった・・・


しかし、ひらめきました。「これは、国内メーカーのチーズ、輸入品はもしかして安いかも?」


そうです!円高の影響で、ボージョレーもチーズも安くなっているかも?どこかのスーパーが円高還元セールをやっていたではないですか。


輸入ブランドバッグは買えないけど、食べ物なら円高を私も享受できる!と思いました。


私の大好きなブリも手に入れやすいのではないかと期待してます。
(ブリはカマンベールよりクリーミーで癖がありません)
ウチの子供はなぜかアオカビのチーズが大好きです。


11月20日を楽しみに、チーズを探索して回りたいと思います。
ちなみにオリーブもおいしい!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.second-academy.com/mt/mt-tb.cgi/185

↑ページの先頭へ

© MARUZEN-YUSHODO Co., Ltd. All Rights Reserved.