上海に行ってきました!

syanhai.jpg
成田から2時間半の飛行時間で、エキゾチックで、ダイナミックな魔都に到着します。

15年位前から定期的に行ってはいるものの、風景の激変には、毎回驚かされます。

今回の見ものは中国一の高層ビル「上海ワールドフィナンシャルセンター」 (森ビル 設計・監修)です。
高層ビルが立ち並ぶ浦東地区でもひときわスマートな地上101階です。


yakei.jpg 上の方にある台形を逆さまにした吹き抜け穴は当初「円」だったそうですが、日本の国旗をイメージさせるからと現在の形になったと聞きました。
(香港の上海銀行にもそういう逸話聞いたことがあるけど) 何事にも国の威信が大事な国です。(-o-;

上海市はこの付近をアジアのウォール街にしよう!というのが以前からのスローガンみたいなものでした。
「共産党がこうと決めたら行動は早い」と住んでいる人達は話しています。
つまりは強引ってことでしょうか?
市政府のもくろみは近づきつつあるようです。

そして金融の街といえば、銀行、証券会社。漢字で書いてあるから、うっかり見逃してしまいそうでしたが、中国各都市、世界各国の銀行をたくさん目にしました。
今さらですが、世界中が熱い視線を注いでそして実行に移していることはまちがいありません。

でもこの金融危機の現在、上海も例外ではありません。
賭け事大好きな中国の一般の人は長期投資の感覚はあんまりなく、短期の売買で一喜一憂しているのです。
テレビのニュースでも、やはり一番目は株価です。日本の株価の動向も毎日のように報道されてました。

しかし、もう後には引けない中国。
金融だけでなく、普通の人民の生活は確実に良くなっていくとみんな信じていると思います。
環境問題や、格差問題、政治的な人権問題など、抱えている問題は山ほどあります。
隣国として、大いに関わりある日本も上手な付き合いが、必要ではないかと感じた訪問でした。

というわけで、今日も仕事を終えたら、大学の中国語講座を受講してきます。
「あなたの発音悪くないわよ」と上海で言われ気を良くしたものの、あんまり聞き取れなかったので、もっと頑張ろう!とモチベーションを高く行ってきます。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.second-academy.com/mt/mt-tb.cgi/173

↑ページの先頭へ

© MARUZEN-YUSHODO Co., Ltd. All Rights Reserved.