トップ > セカンドアカデミー 大人の学び☆ニュース > ミイラ映画から、防災の日に考えを馳せる


ミイラ映画から、防災の日に考えを馳せる

セミナーも終わり一息ついた週末久しぶりに映画を見にいってきました。


「ハムナプトラ3」です。
内容はともかく、今までの2作のエジプトが舞台ではなく
今回は中国です。中国の皇帝やら、兵士のミイラです。


エジプトは、昔世界史で勉強したことがある4大文明のひとつです。
そして中国(黄河文明)もそのひとつです。
はるか昔に栄えた文明は今は砂漠化してしまったのです。


文明を統治した王や皇帝には様々な人間関係が発生し、
今になってミイラがよみがえる、というスペクタルな映画ができるようです。


それはそうと、これらの世界で初めての4大文明は、人間が行った治水により
砂漠化したと言われています。


今、日本も温暖化のための集中豪雨と、文明を維持するための治水により、
毎日のように被害が報告されています。


明日はアメリカ南部に今世紀最大のハリケーン「グスタフ」が
上陸する予報がでています。
ニューオーリンズの市民には、強制避難命令が出たようです。


自然に対して無力な人間ですが、今までの歴史を学び
情報収集(ハザードマップなど)や、対策を
していかなくてはいけない、と思った防災の日です。


とりあえず、仕事場で地震などがおきた場合に、家まで歩いて
帰れるのか調べてみようと思いました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.second-academy.com/mt/mt-tb.cgi/108

↑ページの先頭へ

© MARUZEN-YUSHODO Co., Ltd. All Rights Reserved.