トップ > セカンドアカデミー 大人の学び☆ニュース > 日本の誇れる芸能・・・歌舞伎


日本の誇れる芸能・・・歌舞伎

先日歌舞伎座に七月大歌舞伎を見に行ってきました。
演目は昼の部だったので、「義経千本桜」です。


今をときめく ”市川海老蔵” 歌舞伎界を背負って立つ女形 ”板東玉三郎”
これから背負って立つであろう女形 ”市川春猿” などが出演していたので、
3階から、自由席まで、かなり混んでました。


海老蔵って知名度だけで、舞台はどうなんだろう?
なんてその実力を疑っていたのですが、
声以外は○で、運動能力が必要な場面などは、楽しく見させてくれました。


夏のバカンスの時期なので、外国人の旅行者も多くみかけ、
ジーンズ姿の若い人もいました。

日本では伝統芸能がたくさん残ってます。
歌舞伎を始め、狂言、能楽、人形浄瑠璃などです。


海外に行くと必ずこれらのことを聞かれます。
以前ホームスティしていた、フランスの家庭で、
「今日、NOU(能楽)を見てきたの。すごくよかったわ。」と言われ、
そんなの一度も見たこともない、私には全くわからず、
なにも気の利いた返事ができず、残念な思いをしたことがありました。


これから、海外へ旅行や留学、または日本にいる外国人と
接する機会がある方は、日本の誇れる文化のことを
少しでもかじっておいて損はないと思いますよ~。


【これから公開の講座】
◇歌舞伎を観る(淑徳大学)◇
◇万葉集の魅力(共立女子大学)◇
◇歌舞伎の美を読む(清泉女子大学)◇


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.second-academy.com/mt/mt-tb.cgi/96

↑ページの先頭へ

© MARUZEN-YUSHODO Co., Ltd. All Rights Reserved.