春野菜を食べよう!

この間久しぶりに体重計に乗ってびっくり!
私の人生至上、最高値を示してました。


冬の間油断してたのと、炭水化物摂取がいけなかった。
何か手を打たなくては、とんでもないことになってしまいそうです。


服はきつくなり、どんどん新しいのを買い足してしまい
経済的にはとても無駄なことだと思います。


痩せたら着ようと、とっておいた服はいつになっても出番はまわってこないし
もうすぐ衣替えだというのに、部屋も片付きません。


最近「○○するだけで痩せる」という文字をよくみかけますが
世の中そんなに甘くありません。何と言っても続きません。


そこで運動と食生活を考えてみました。
まず歩く、そして炭水化物を減らして野菜中心の食生活にすることにしました。


と周りを見渡すと、お店のメニューや、スーパーの店頭には
春野菜が目につきます。

豫園
春キャベツや、菜の花、アスパラ、蕗などです。
どれもビタミンやカリウムが含まれているようです。

こういうメニューや食材にも季節を感じます。


私の一番好きな野菜は「芽キャベツ」
名前から春野菜だと思っていたら、冬なんですね~


料理の方法はクリームシチューとか、ポトフとかもいいんですが、私は炒めるのが甘み、うまみがでて一番好きです。

やっぱり食べる話になってしまいました。
とにかくバランスよく食べて健康的に体重を減らしていきたいと思います。


ちなみにダイエットは中国語で「減肥」(チエンフェイ)と言います。
芽キャベツはフランス語で
choux de Bruxelles(ブリュッセルのキャベツ)」です。
ベルギーのブリュッセルが原産地だからだそうです。


食に関する講座も勉強になりそうです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
*★* 内田悟の「やさい塾」 5月コース 初夏に生まれる野菜たち
 http://www.second-academy.com/lecture/OBA10388.html


*★* 食と健康 イキイキ講座 オーガニックなライフスタイルで、健康寿命をのばしましょう!!
 http://www.second-academy.com/lecture/SUK12841.html


*★* 京の伝統野菜の魅力 フランス料理に見る味覚と香りのマリア?ジュ PartIII 夏の旬野菜を堪能する編
 http://www.second-academy.com/lecture/OBA10390.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.second-academy.com/mt/mt-tb.cgi/729

↑ページの先頭へ

© MARUZEN-YUSHODO Co., Ltd. All Rights Reserved.