トップ > セカンドアカデミー 大人の学び☆ニュース > プレプレオープン!東京京都大学


プレプレオープン!東京京都大学

先日2月10日に開催された「フードジャーナリスト会議」に参加してきました。

タイトルが「プレプレオープン!東京京都大学」です。
来年2月くらいに東京でなにか京都週間のような催しを開催したいとのことでした。

book.jpg
パネラーは30万部を超えるヒット本「歩きたくなる京都地図本」を生みだした、
株式会社のぞみ社長 藤田功博さんと、
ご自身の「京都暮らし」サイトが大人気のフリーエディター&ライター
関谷江里さんでした。
関谷江里さんのサイトは京都に行くときはぜひチェックしたい食のサイトです。
http://erisekiya.cocolog-nifty.com/kyototokyo/


藤田さんが基調講演として「ヒットする京都企画の秘密」というタイトルで、
京都の観光客の実態を様々な角度から調査分析されたお話をされました。


京都に関するメディアの発信、商品開発等に携わっている人にとっては、
違ったマーケティングの方法を発見できたのではないかと思います。

中でもキーワードは「分散化」で、季節(時間)の分散化場所の分散化興味の分散化
今ここでしか体験できないもの、買えないものなどが、大事だというお話でした。


「ニッチ・マス」マーケットとはいろんな場面でこれから無視できないことなのでしょう。

ちなみに「東京京都大学」の講師予定が藤田さんと関谷さんということでした。


kimono.jpg
京都がテーマということで、基調講演者の藤田さんはじめ、
コーディネーターの葉石かおり(きき酒師)さん、参加者の皆様のなかには
着物の方がたくさんいらしゃいました。
会場にはパリでも展示されたという貴重な反物が展示されてました。

株式会社のぞみさんの名刺もこんな感じです。
meishi.jpg


京都からいらしてた野菜ソムリエの西村さん
yasai.jpg
素敵なお着物でした。


セカンドアカデミーでも「京(みやこ)カレッジ」という
大学コンソーシアム京都さんが主催する講座をご紹介していきたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.second-academy.com/mt/mt-tb.cgi/425

↑ページの先頭へ

© MARUZEN-YUSHODO Co., Ltd. All Rights Reserved.