能楽1 日入門

昨日鶴見大学で開催された公開講座
「古典芸能への誘い― 能楽1 日入門 ―」を受講してきました。


鶴見大学は先日話題になった故石原裕次郎さん二十三回忌が
国立競技場で開催される際に再現されるという曹洞宗大本山總持寺によって
設立された大学です。


大学の各建物は總持寺に入る参道の脇にあり、
鶴見の他の街並みとは違い自然豊かな環境でとても落ち着いた場所でした。


講座はそれまで鶴見大学で開催されていた歴史・文化の講座を受講されてた方や、
大学生、はじめて古典芸能に触れる方など様々でした。


鶴見大学の先生や生涯学習のスタッフの方もおっしゃってましたが、
受講料がリーズナブルな点がとてもお勧めです。


今回の「能楽1 日入門」もプロの能楽師の方に普段では見られない
舞台裏を見せていただいて、とても得した気分になれました。


また春と秋に行われる「大本山總持寺の禅を体験しよう」という一日禅体験があります。
写経や精進料理、座禅、法話が体験できるそうです。


国登録文化財に登録されている總持寺の各建造物の中での禅体験は
心の整理をし、心の安らぎを得られのではないかと思います。


【参考:鶴見大学の講座】
--------------------------------------------------------------------------------
 ★古典芸能への誘い−能楽1日入門−
--------------------------------------------------------------------------------
 ★大本山總持寺の禅を体験しよう −禅の生活で自己を学ぶ−
--------------------------------------------------------------------------------

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.second-academy.com/mt/mt-tb.cgi/335

↑ページの先頭へ

© MARUZEN-YUSHODO Co., Ltd. All Rights Reserved.