トップ > セカンドアカデミー 大人の学び☆ニュース > 第2回セカンドアカデミーmini交流セミナーを開催


第2回セカンドアカデミーmini交流セミナーを開催

去る11月26日(火)、NPOサポートセンター市谷研修室を会場に、第2回セカンドアカデミーmini交流セミナーを開催いたしました。

このminiセミナーは、これからますます重要性を増すであろう「大学×地域」をテーマとして、今夏からスタートしたものです。
今回は、「大学と地域をつなぐNPO~NPO法人東京学芸大こども未来研究所の事例~」とのテーマで、東京学芸大学の松田恵示先生(教授・学長補佐 / NPO法人東京学芸大こども未来研究所 理事長)にお話しいただきました。

東京学芸大学では、地域連携センターといった学内部署ではなく、独立したNPO法人を設置し、大学の持つシーズと社会・地域のニーズをうまく引き出しながら、外部とのコラボレーションを積極的に進めています。

このユニークな事例に、企業やNPO、自治体の方など、多様な分野の方々が関心をお持ち下さり、20名定員の予定が、30名近いご参加を得ての開催となりました。平日夜のセミナーにしては珍しく、お仕事等での当日のご欠席がほとんどなく、逆に飛び入り参加の方が複数いらっしゃったくらいで、反響の大きさに驚くばかりです。

また、懇親会も20名以上の方が最後まで参加され、大変な盛り上がりでした。

「大学×地域」というテーマへの関心が高まっていることを、肌で実感することができた、熱い3時間でした。
松田先生、ご参加くださったみなさま、会場を提供くださった特定非営利活動法人NPOサポートセンター様、誠にありがとうございました。

<参考リンク>
 ≫ 特定非営利活動法人 東京学芸大こども未来研究所
 ≫ こどモード:東京学芸大学こども未来プロジェクト
 ≫ 文部科学省 教育関係NPO法人の活動事例集

(次回企画は未定ですが、年度内に第3回を開催する方向で調整中です)


【当日の模様】

DSC01198_2.jpg
弊社代表・佐々木から企画のご説明


DSC01248_2.jpg
松田恵示先生。NPOの素晴らしい取り組みを、あくまでにこやかに、穏やかに話されます(笑)


DSC01234_2.jpg
募集定員を超え、会場にぎっしりの人手となりました


DSC01252_2.jpg
懇親会も大変な盛り上がりです


DSC01256_2.jpg
せっかくのご縁、参加者お一人おひとりに1分間自己紹介をしていただきました

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.second-academy.com/mt/mt-tb.cgi/847

↑ページの先頭へ

Copyright 2010 Second Academy CO.,LTD All rights reserved.