オススメ講座「写真の基礎から学ぶ はじめてのフォトブック講座」
「写真の基礎から学ぶ はじめてのフォトブック講座」が、9月28日(金)から始まります。
(講座詳細)
→ 写真の基礎から学ぶ はじめてのフォトブック講座
(講師の紹介)
石田 美菜子 (いしだ みなこ)先生
- 日本広告写真家協会正会員
- 東京生まれ。日本大学芸術学部写真学科卒業。三木淳、塚原琢哉両氏に師事。
- 第1回文化庁芸術インターンシップ研修生として能・狂言や前衛舞踏を撮影。
- 以後フリーで旅行、食、出産ドキュメントなど雑誌の仕事のほか、ジュエリー作家とのコラボで「APA年鑑日本の広告写真2004」入選。
- 現在はDVD & BOOK「もっとかわいくこどもを撮りたい!」やNHK教育テレビなどメディアや雑誌、ワークショップにて上手な写真の撮り方の指導を行う。
「同じ時、同じ場所で撮影していても、写った写真は十人十色。いったい何が違うのでしょう。それは光の特性やレンズのくせなど、ありとあらゆる条件の組み合わせによって写真の印象が変わるから。この講座では、オートでも差がつく撮影法から使ったことがない自分のカメラの基本機能をマスター。日常の何気ない景色や人、物が素敵な作品と変わることを体感して頂きます。さらに複数の写真をまとめるノウハウを使っていつも持ち歩けるフォトブックを作成。講習時間中に撮影タイムがありますので、いつも使っているカメラ(コンパクトデジカメでも、一眼レフでもかまいません)を持ってお気軽にご参加ください。撮影後は撮影してきた写真の講評タイムもあります。クラスの親和を図りながら、作品の品評をしあい活気のあふれるコミュニケーションの場として頂くことを目的といたします。」
(講師の作品)
(2012年09月01日)