「21世紀を担うリーダー養成講座」第五期生募集のご案内
21世紀の日本社会は、IT化の進展に伴い急激な自由化とグローバル化という厳しい現実に直面しています。一方、サブプライム問題に端を発したアメリカ発の金融不安は全世界に広がり、いまだに後遺症が残ったまま今日に至っています。他方、食料、水の問題やエネルギー問題を含め、環境問題が地球規模で拡大しています。その過程で、日本は政権交代を体験し、新しい国づくりに直面しています。
このような変化の中にあって、企業は「時代の変化を見きわめ、何をなすべきかについて明確な問題意識と構想力をもって経営に当たる」卓越したリーダーを求めています。そして更に、リーダーには個人としての座標軸、すなわち「人としてどうあるべきか、どう考え、どう行動すべきか」を自ら問い続ける豊かな人間力が求められています。
2006年4月に、私たちは75名の発起人とともに「グローバルな視野と深い思索、そして希望と勇気をもつ次世代リーダーを育てたい」という熱い思いをもち、社会人教育「21世紀を担うリーダー養成講座」を産学協同で立ち上げました。
お蔭様で大きな反響を呼び、この度四期生を世に送り出すことが出来ました。卒業生は今後それぞれの立場で、この体験を生かして活躍されるものと期待しております。
来年度はその趣旨を引き継ぎ、これまでのノウハウを踏まえ、内容を一層充実させて「グローバルマインドとリーダーシップ」という統一テーマを掲げ、第五期生の募集を行うことになりました。内容とスケジュールは以下の通りですが、その間2回の合宿を組み合わせて、受講料を50万円(従来は60万円)に値下げして参加しやすくしました。
皆様のお申し込みを心からお待ち申し上げます。
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
■1. 目的
この講座は、MBAコースで学ぶような知識面ではなく、次のような実践的考え方、スキルを身につけ、組織、社会でリーダーシップを発揮できるリーダーの養成をめざします。
(1) しっかりした人生哲学をもち、セルフマネジメントができる
(2) 組織を成長させるためのリーダーシップがとれる
(3) 国際的視野を身につける
(4) ケーススタディにより、経営感覚を身につける
(5) 成功および失敗から学ぶ姿勢を身につける
■2. 対象者
色々な分野で活躍している30~40代の中堅層で、お互いに切磋琢磨して違いを受け入れ学び合える人。20人規模で、ゼミ方式を基本としています。卒業後にはこのネットワークが活きてきます。企業からの派遣も受け入れます。
■3. 形式
(1) 期間: 2010年4月10日(土)-9月25日(土)
(2) 頻度: 隔週土曜日10:00-16:30を原則とします。
(3) 合宿: 2回(1泊2日)実施
(4) プログラム構成:以下の通りです。
「グローバルマインドとリーダーシップ」という統一テーマのもとに、
次のように3部構成とし、それぞれに主要テーマを定めることとします。
第1部 : (組織人として)個人の座標軸を考える
①個人としての生き方とキャリアを考える
②ワークライフバランスについて考える
第2部 : 企業経営とリーダーシップ
①グローバル時代に生き残る条件
②企業変革とリーダーシップ
③ケーススタディ
第3部 : 世界と日本、日本の課題
①世界と日本の関係
②日本の構造的問題
③企業の社会的責任(CSR)、環境問題
■4. 講師陣
各界で活躍する日本を代表する最高の講師陣を編成し、理論と実践の両面から学びます。
■5. 受講料
一人500,000円(合宿費用は含み、交通費は除きます)。
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
▼各回5,000円で単発受講できるリーダー養成講座もあります▼
「21世紀を担うリーダー養成講座-グローバルマインドとリーダーシップ」のうちの
17講座を、一般ビジネスマンに開放いたします。皆様のお申込みを心からお待ち申し上げます。
・6/27(土) コーポレートガバナンス(経営の攻めと守り)
(2009年12月28日)