萌えっ子tm のカテゴリ


二条城@京都

少し前になってしまいましたが、5月の連休に京都の二条城に行ってきました。
長年京都に住んでいましたが、二条城は初めての訪問です。

nijo_001.jpg


二条城といえば

・徳川家康が豊臣秀頼と会見
・徳川家茂が上洛、入城→天皇に攘夷を約束
・徳川慶喜が大政奉還を発表

くらいしか知らない私ですが、大河ドラマ等でもおなじみのシーン「徳川家康が豊臣秀頼と会見した広間」「徳川慶喜が大政奉還を発表した大広間」が“二の丸御殿”内にあり、実際に見ることができました!


堀川通から見た東大手門です。ここから入城料を払って入ります。

nijo_002.jpg


東大手門から入るとすぐ右手の「番所」。門番がお仕事中です。
写真でよく見かける「唐門(重要文化財)」は改装中でした。残念。。。

nijo_003.jpg


メイン二の丸御殿にやってきました。

nijo_004.jpg

屋根に巨大な菊の紋が見えます。

nijo_005.jpg


パンフレットには
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ~(略)
 大政奉還により、二条城は朝廷のものとなり、1884年(明治17年)離宮となりました。
 その後、1939年(昭和14年)に京都市に下賜され、
 ~(略)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
とあります。
大政奉還で菊紋に変更したそうですが、あちこちに葵の紋も残っています。葵紋を探しながら見て回るのも面白いです。

(二の丸御殿を外から撮影)

nijo_007.jpg

二の丸御殿内は撮影禁止、靴を脱いで上がります。
内部の様子は公式サイトよりこちらが分かりやすいです。
江戸東京博物館「二条城展」
廊下(上記の太いグレー部分)を歩きながらお部屋を見て回るのですが、廊下がお部屋をぐるっと囲んだ形になっており、襖が開けてあるので、ほぼ全てのお部屋を見ることができました。廊下の長さは450メートルあるそうです。天井や壁や豪華絢爛な襖絵、見所満載です。



(撮影禁止なのでパンフレットから引用)


nijo_006.jpg

大政奉還の「大広間一の間」です。お人形で将軍と大名の謁見シーンが再現されており、将軍様がこちらを向いて座っています。
大名の人形の背中は分かりやすいように(?)大きな紋が描かれています。私はさっぱり分かりませんが、家紋に詳しい人にはどの大名か分かるのでしょうか。
お人形の着物がパンフレットよりも色褪せていてちょっとかわいそうだけど、本物の場所が見られて感動です。
ちなみに将軍様人形は、一番奥にある「白書院」(将軍の居間・寝室)にも御年寄、上臈、中臈を従えて座っているのでまた会うことができます(笑)


二の丸御殿の次は二の丸庭園。美しいです。


nijo_008.jpg


天守閣跡。右手に大文字が見えます。

nijo_009.jpg


連休中なのですごい混雑(特に二の丸御殿内は牛歩状態)でしたが、楽しめました。歴史好きにはたまらないと思います。


お土産に二条城限定キティと京都宇治ソフトリラックマを買いました。

nijo_010.jpg


江戸東京博物館で2012年7月28日(土)~9月23日(日)に「二条城展」が開催されます。
http://nijo-castle2012.jp/

こちらはパンフレット
nijo_011.jpg


「江戸文化歴史検定」今年のお題は『徳川将軍15代』です。
平成24年10月28日(日)会場:明治大学駿河台校舎他
http://edoken.shopro.co.jp/


江戸検定と徳川家ゆかりの講座です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
*★* 「江戸文化歴史検定」講座 -江戸から学ぶ=えどケーション-
 http://www.second-academy.com/lecture/SHU13489.html

*★* 品川に200回御成した将軍 ―三代将軍徳川家光と品川御殿山をめぐる―
 http://www.second-academy.com/lecture/SHU13501.html

*★* 日光東照宮・上野寛永寺の創設と天海僧正
 http://www.second-academy.com/lecture/GKS12327.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↑ページの先頭へ

Copyright 2010 Second Academy CO.,LTD All rights reserved.