オススメ講座 のカテゴリ

各大学の公開講座のうち、大学の特色を生かした特徴的な講座や、周年記念の特別講座など、イチオシの講座情報をご紹介します

国立音楽院(世田谷区)の情報掲載をスタートしました

4月15日より、新たに国立音楽院 (世田谷区池尻 3-28-8)の講座情報掲載をスタートしました。

国立音楽院、こくりつ?くにたち?、と読みに悩みますが、創立の地である「国立(くにたち)市」にちなんだ名称です。
様々な楽器の奏法から、メンテナンス技術、音響や音楽療法、幼児リトミック指導員の養成など、なんと!年間180を超える科目を展開しています。

最近では、音楽の道を志す若者だけではなく、現役社会人やシニア層が、科目単位で受講するケースが大変増えています。
その目的は、趣味の楽器を究めたいというものから、ピアノ調律やリトミックを身に付けて仕事に活かしたいというものまで様々。

音楽を新たに始めたい方、社会人になって縁遠くなっていたものを再開したい方、継続しているものをより深めたい方、要チェックの新着校です。

国立音楽院の掲載情報一覧

※現在は4‐5月の体験講座の申込・資料請求受付、総合パンフレットの資料請求受付のみですが、今後、各学科・科目の情報を追加掲載していきます

人気講座「禅書道」が、テレビ朝日で紹介されます(4/12)

セカンドアカデミーによる企画で、桜美林大学アカデミーにて開講されている人気講座「禅書道」の様子が、テレビ朝日「東京サイト」で紹介されることになりました。

「禅書道」とは、坐禅の呼吸法を取り入れた書法です。
しっかりとした深い呼吸による集中は心を安定させ、雑念を起こさせず、今するべきことに常に真っ白な気持ちで向かうことで、本来の自分が活き活きと表現されます。

2013年度前期からは、淑徳大学エクステンションセンターでも開講されます。
自分自身の中にある素晴らしい可能性を体感してください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 テレビ朝日「東京サイト」

 4月12日(金) 13:55~(5分間)
http://www.tv-asahi.co.jp/t-site/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現在、募集中の「禅書道」講座

「禅書道 入門コース【1回体験】」  淑徳大学エクステンションセンター
http://www.second-academy.com/lecture/SUK13650.html

「禅書道 5月コース」  桜美林大学アカデミー
http://www.second-academy.com/lecture/OBA10477.html


(参考)禅書道ブログ
http://zensyodo.jugem.jp/

新年からの新たなチャレンジのために
~講座説明会へGo!!~


 新年あけましておめでとうございます。セカンドアカデミー・スタッフの米川です。
 2013年もどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、新年のはじめから新分野に挑戦!と思ってらっしゃる方向けに、1月に開催される講座説明会の情報をピックアップしました。

 奇しくも、いずれの大学も米国の大学の日本校、語学以外の講座もすべて英語で開講されるというのが特徴です。語学へのチャレンジだけでなく、英語で新たな分野を学ぶというもの、新年に相応しいチャレンジです!

 思い立ったが吉日!新年の決意が揺るがないうちに、資料請求&申込をして、年初めに学びの階段を踏み出しましょう♪♪

───────────────────────────────────
 テンプル大学ジャパンキャンパス
  (最寄駅「麻布十番」「白金高輪」)
───────────────────────────────────

 【無料】英語レベルチェックテスト(+受講個別相談)
  ・1月10日(木) 19:00~21:00

 【無料】生涯教育プログラム説明会
  ・1月12日(土) 10:00~12:00

 【無料】英語レベルチェックテスト(+受講個別相談)
  ・1月12日(土) 13:30~15:30


───────────────────────────────────
 レイクランド大学ジャパン・キャンパス
  (最寄駅「新宿三丁目」)
───────────────────────────────────

 【無料】2013春学期講座 説明会(+英語レベチェックテスト)
  ・1月19日(土) 13:00~14:00

 【無料】2013春学期講座 説明会(+英語レベチェックテスト)
  ・1月23日(水) 19:00~20:00

───────────────────────────────────

※両大学の講座一覧は、下記のリンクバナーからご覧いただけます。

公開講座のセカンドアカデミー

公開講座のセカンドアカデミー

「電車の中」

 特に朝のラッシュ時、電車の中で過ごす時間は、身動きとれないくらいの位置に立ってしまった場合、

ストレス以外のなにものでもないものです。
 運よく座れたり、つり革をちゃんと持てる位置に立てた時は、私はだいたい人物観察をしています。


 その中には、通勤時間を有効に使おうと新聞を読む人、検定試験の勉強している人、
イヤホンと一緒に語学学習をしている人、向上心旺盛の人々は時間を作り出しています。
 最近では、携帯ゲーム機でも脳内学習や、英語、マナーなどの学習もできるから、
決してゲームをしている人ばかりではないようです。
 以外なところでは、ドイツワールドカップの年には、ドイツ語のテキスト開いているおじさんがいたし、
白いオーバーニーソックスの女の子がNHKの英会話テキストにマーカーいれてたりしていました。


 みんながんばってます。私だったら、電車の中で、読み物なんかしたら、朝から眠くなってしまいそうだ!
と思いながらも、何か勉強したいという意欲だけはあるんです。
 しかし、自分だけで何かをやりとげるには強い意志が必要。精神的には、家族や周りの人の支え、
あとは、実際に教えてくれる人、アドバイスしてくれる人など。
これらと、高い目標があってこそ何かを成し遂げられるのだと思います。


 私の場合悪い印象をもたれたくない人に、これからしたい学習を吹聴してまわることにしています。
有言実行です。始めざるをえない状況に自分を追い込んでしまいます。
 とりあえず数年前に半年ぐらい習っていた、中国語をビジネススキルまでアップしたいと、ここでこっそり(?)宣言することにしました。


といいながら、今日は運よく座れたにもかかわらず、みんなの足元を観察して、
今年の夏はどんなサンダルが流行するんだろう・・なんてぼんやり眺めてしまっていました。
(M.I)


 ◇「ストレスマネジメント」


 ◇大学院総合福祉研究科附属・心理臨床センター特別講座「うつの時代とストレスマネジメント」

☆21世紀を担うリーダー養成講座☆

 淑徳大学では、シリーズ「21世紀を担うリーダー養成講座」を開講しています。

 一昨年4月に、75名の発起人の方々が「グローバルな視野と深い思索、そして希望と勇気をもつ次世代リーダーを育てたい」という熱い思いをもち、社会人教育「21世紀を担うリーダー養成講座」を産学協同で立ち上げられました。

 開講後、大きな反響を呼び、卒業生は今後それぞれの立場で、この体験を生かして活躍されています。

 今年度は、「グローバルマインドとリーダーシップ」という統一テーマにて講座が開講されています。

 今回は、その中から3講座をご紹介していきます。


 ◇「世界、アメリカと日本」
  講師 松尾 文夫(松尾文夫事務所代表、元共同通信社常務)


 ◇「日本の課題と未来」 
  藤末 健三(早稲田大学客員教授、参議院議員)


 ◇「中近東と日本」
  小長 啓一(AOCホールディングス相談役、元通産省事務次官、元アラビア石油社長)

アナウンサーから学ぶ話し方教室(応用編)

     素敵な話し方を目指すための第一歩
~話し方を学び、あなたの個性を更に磨く練習をしませんか!!~
------------------------------------------------------------------◆


 元NHKアナウンサーである佐野 剛平さんによる講座です。今回は、応用編
の講座ですが、基本を反復しながらの実践中心講座のためどなたでも参加するこ
とができます。


 実践的な講座ですので、様々なテーマをスピーチし、起承転結の組み立てを学
び、スピーチの画面を通して、姿勢・顔・声を磨くことができます。他の参加者
と一緒に授業に参加することで、楽しみながら学ぶことができます。


 【学習内容】
 ・司会や朗読の基本
 ・「間」の大切さ(実践しながら) など


  「アナウンサーから学ぶ話し方教室(応用編)」

「アラサー」向けのオススメ講座

本日、どんなビジネス講座が人気だろう、という話をする中で、
「アラサー」という言葉を知りました。


「アラウンドサーティー(around 30)」の略で、30歳前後(周辺)の
女性を意味し、アラサー世代とも呼ぶようです。
その世代で代表的なのは安室奈美恵さんらしいのです。
そういえば、「アムラー」って言葉も引き継いでるのですかね。

私はアラサー世代ど真ん中なのに、初めて聞きました。
恥ずかしいです。。。。。。。

さて、そんなアラサー向けのオススメ講座


◇アラサー向けオススメ講座


ゆっくり学ぶロジカル・シンキング
(早稲田大学エクステンションセンター 八丁堀校)

指定教材、「ロジカル・シンキング」(照屋華子・岡田恵子著/東洋経済新報社)を
ゆっくり読み進めることで、ロジカル・シンキングの基礎から応用までを確実に身に付け、
同書の設問全てを講師と共に解いていきます。


「自分ブランド直伝~ここが奥義~」
(慶應丸の内シティキャンパス)

フジマキ・ジャパンの藤巻 幸夫による講座。肩書によりかかるだけの生き方や
外面だけ見栄えをよくするのではなく、これからの時代に必要な「個」としての
魅力を放つ「自分ブランド」の重要性を自らの経営哲学や自身の経験を交え、
「自分ブランド」をつくり上げるために、いかにして周りを巻き込みながら確固
とした「自分ブランド」を築いていくのかを直伝させていただきます。

今週のオススメ講座

 今週のオススメ講座は以下の講座です。

<オススメ講座情報>
 「世界を獲った男、その生き方」
 柔道家 古賀稔彦 氏(バルセロナ五輪 柔道金メダリスト

   350名限定のイブニングセミナー
~講道館の近くで古賀稔彦氏の熱きメッセージに触れる~

 今回ご紹介する講座は、新宿区中央準倫理法人会主催のイブニングセミナーで
す。主に経営者を対象とした講座ですが、古賀さんのセミナーはどなたでも参加
することができることです。

 バルセロナ五輪柔道金メダリストであり、アテネ五輪女子柔道谷本選手に金メ
ダルを獲らせるなど名指導者として活躍する傍ら、子どもの人間育成を目的とし
た「古賀塾」を開塾するなど、各方面で活躍をされております。

 そんな「柔道家 古賀稔彦」より、“夢”、“目標”の大切さを始めとした、
世界の頂点に立った男だからこそ語れる熱きメッセージをお聞き逃しなく!

  【開催概要】
  開催日時:3月18日(火)19:00~21:00(18:30開場)
  受講料 :3,000円

    「世界を獲った男、その生き方」の詳細はこちら≫

koga.jpg

                       編集長 清水

↑ページの先頭へ

Copyright 2008 WinAction CO.,LTD All rights reserved.